2017年10月13日

☆年中組☆

昨日は総合読み語りを楽しんだ後、園庭でクラス対抗リレーをしました

自由遊びの中では運動会後から、「リレーする!」と張り切って走る子ども達はいましたが、学年でのリレーは初めてでした

バトンの渡し方をよく見て・・・

リレー1.jpg 莉れー2.jpg

「頑張るぞ!!」と気合を入れてスタート

バトンをもらって一生懸命に走ります

リレーパス1.jpg リレーパス2.jpg リレーパス3.jpg リレーパス4.jpg

どのクラスもよく頑張りました

リレー走る1.jpg リレー走る2.jpg

初めてのリレー対決の結果は、1位うめ組、2位もも組、3位さくら組

リレー終わり1.jpg

「やった〜!」と喜びの声が聞こえる中で、「くやしい」と涙を流す子も・・・

この悔しい思いが、次の頑張る力になったらいいなと思います



そして今日は年中組で亀塚古墳へ行き、秋探しをしました

みんな大好きなマリア号、てんし号に乗って出発

出発1.jpg 出発2.jpg

「どんぐりあるかな??」「まつぼっくりもある?」と話をしているうちに到着

みんなで歩いていると、秋のお恵みを沢山発見できました

かめ さんぽ.jpg かめ さんぽ2.jpg どんぐり1.jpg どんぐり3.jpg どんぐり2.jpg どんぐり7.jpg

「見て見て!」「こんなに見つけたよ!」

どんぐり4.jpg どんぐり5.jpg どんぐり6.jpg

沢山秋を見つけた後は、階段を上って古墳を見ました

古墳2.jpg 古墳3.jpg 古墳4.jpg 古墳1.jpg

どんぐりや綺麗な葉っぱを収穫し、古墳も見る事ができとても嬉しそうな子どもたちでした

その後バスに乗って幼稚園に戻り、マリア様や園長先生に「ただいま帰りました」「秋のお恵みを沢山頂きました」と挨拶と報告をしました

かめ 帰り1.jpg かめ 帰り2.jpg かめ 帰り3.jpg かめ 帰り4.jpg かめ 帰り5.jpg

雨の心配がありましたが、最後までとても良い気候の中過ごす事ができました

これも神様からのお恵みですね
posted by 大分明星幼稚園 at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆総合読み語り☆


10月12日に遊戯室で、
保護者のお母さま方による
総合読み語りが行われました

まず最初に、みんなも知っている
食べ物が出てくる手遊びを
全員で一緒に歌いながら楽しみました

DSC05335.JPG


一つ目のお話は、『がまんのケーキ』でした
素敵なペープサートに、
本物のような手作りのケーキなどの登場で
終始大興奮の子ども達でした

『あのケーキ美味しそうやなあ』
『食べたらだめ〜!!』などの
可愛い声もたくさん聞かれました


DSC05345.JPG

続いて、みんなも大好きな
『変身トンネル』のお話でした

DSC05346.JPG

次々に出てくる絵を見ながら、
繰り返し
『ゴンドラゴンドラ・・・』と
みんなで言っていると、
ドラゴンに変身したお母さんたちが登場したり、
『いか』が『甲斐先生』に変身したりと
遊戯室は大盛り上がりでした


DSC05332.JPG

DSC05350.JPG

DSC05336.JPG



その後、お母さま方から全園児に
手作りの笛やロケットなどの
手作りプレゼントを頂き
大満足の子ども達でした


たくさんの楽しいプレゼントを頂いたお礼に
子ども達からも、『♪おもちゃのチャチャチャ』の
元気な歌声をプレゼントしました

DSC05354.JPG


お部屋では、頂いたおもちゃで
楽しく遊びました


P1030917.JPG

あっという間の楽しい時間で、素敵な思い出が出来ました
本当にありがとうございました
posted by 大分明星幼稚園 at 17:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

年少組

運動会が終わり、より活発的になってきた年少組さん。
お天気がいい日には戸外で元気いっぱい走りまわって遊んでいます
そのなかで、年長さんが運動会でしていたリレーを真似する姿も…
DSC04405.jpg  DSC04406.jpg
アンカーはまだ分からないようで、順番に走り続け・・・勝敗のないリレーを楽しんでいる年少組さんです
でも気分はお兄さんお姉さん・・・?

今週は体育遊びもありました
DSC04413.jpg  DSC04412.jpg

DSC04419.jpg  DSC04420.jpg

DSC04414.jpg  DSC04417.jpg
少しずつボールを上に投げて取ることやボールを蹴ることが上手になってきています


10月はロザリオの月
朝登園した子から、アヴェマリアのお祈りを3回唱えています。
お祈りも覚え、先生がいなくても友だちと一緒に
大きな声でお祈りを唱える姿に成長を感じます
これからもたくさんのお祈りを捧げてマリア様にお花の冠を届けられますように・・・
posted by 大分明星幼稚園 at 18:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

年長組☆南日本造船へ行って来ました☆

昨日は、「南日本造船さん」へ新しい船の命名式にご招待いただき、年長組全員で朝早く登園し、行って来ました。

大きな大きな船を目の当たりにし、子ども達の目はキラキラと輝きに満ちていました
DSC05292.png

IMG_4016.png 

式が始まるまではテントの中でしばらく団らん
おじさんとお話したり、船長さんと写真を撮ったり
DSC05295.png  DSC05296.png  DSC05294.png  DSC05293.png

DSC05300.png

心配していたお天気も、少しずつ晴れていき寒さも弱まってきました

命名式には静かに参加し、その後は「お餅まき」。
頭にコツン!と当たってしまう子もいましたが、両手を開き空中キャッチ出来た子も

DSC05310.png  DSC05312.png
  
大在幼稚園さんと共に参加させていただき、船を洗う様子や色とりどりの風船が飛び立つ様子を眺めては、
感動の歓声が沸いていました

DSC05303.png  DSC05313.png  DSC05314.png

IMG_4034.png

頂いたおもちは、幼稚園で待っている小さなお友だちにも一つずつお土産にプレゼントして、年長さんは可愛い袋に入ったプレゼントも頂き、貴重な時間を過ごせたことに感謝した一日になりました。
posted by 大分明星幼稚園 at 17:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

☆年中組☆


朝は、少しずつ肌寒くなってきましたが
今週はお天気が続き、
子ども達は戸外に出ると、元気いっぱい
かけっこ、リレー、玉入れなど
体を動かして遊んでいます



先日、二学期になって初めての体育遊びがありました

どのクラスも、大好きな先生方と一緒に
ボール遊びを楽しみました


DSCN3315.JPG

DSCN3317.JPG

P1030824.jpg

P1030829.jpg

P1030828.jpg


運動会を経験した子どもたちは
体力もつき、体も一回りも二回りも大きく成長したように感じます




そして、今日は学期に1度の
ハローイングリッシュがありました

久しぶりに会うティム先生に、
子どもたちは大興奮

野菜や果物の名前を英語で
「メロンー!!」「ピーチ!!」「トマトー!!」
と大きな声で返事をして、
終始笑顔の子ども達でした


DSCN3373.JPG

IMG_0880.JPG

P1030848.jpg

IMG_0877.JPG

DSCN3386.JPG

P1030847.jpg

P1030849.jpg

IMG_0882.JPG

DSCN3375.JPG



また、3学期にティム先生に
会えるのを心待ちにする子ども達でした
posted by 大分明星幼稚園 at 16:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

年長組☆秋の遠足☆

年長組のバス遠足は「アフリカンサファリ」に行ってきました。
前日からてるてる坊主を作って、「明日は晴れますように・・・」とたくさんお祈りをして
当日は、山の上は少し肌寒くはありましたが、雨も降らず楽しい遠足日和となりました

バスの中も大興奮!

まずは、バスに乗ったまま大きな動物探し
「あ!象がいた!でっかーい!!」「今度は、ライオンだ!眠っているね〜」
「見て見て!あの鹿の角、すごくかっこいいね〜」「あの動物は、なんていう名前かなぁ?」
と大盛り上がり
DSC05131.png

バスから降りると、1人ずつかっこいいヘルメットをかぶってポニーでお散歩
「可愛かったよ〜」「馬さん、ありがとう」など、ポニーから降りるとポニーの頭をよしよし・・・する子もいました。
IMG_3879.png  IMG_3880.jpg  DSC05136.png
DSC05172.png  DSC05136.png



食事は3クラス混じって、いつも以上に嬉しさ満点の笑顔でお弁当を頂きました

IMG_3894.png  IMG_3889.png  IMG_3891.png  
食後は、モルモットを大事にひざに抱えて「ひゃあ!動かないで〜
「小さくてかわいい」と友だちと喜び合い、リスざるにもエサやりを体験しました
リスざるの可愛い手を見て「かわいい手が冷たかったよ」「ちっちゃ〜い
「こんなエサ食べるなんて」などなど・・・。
IMG_3901.png  IMG_3906.png  IMG_3900.png
DSC05218.png  DSC05236.png
DSC05204.png

最後は、カンガルーゾーンへ。
ゆっくりくつろぐカンガルーのしっぽを踏まないように、気を付けながらそ〜っと触ってみる子もいたり、
「怖いから早く出よう!」とおびえる子もいたり
DSC05254.png  DSC05249.png

色々な動物に出会い、新しい発見も沢山あった一日でした
DSC05265.png
posted by 大分明星幼稚園 at 17:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

☆年中組 秋の遠足☆

今日は曇り空に途中、少し心配しましたが、
1日雨が降ることなく過ごしやすい中の遠足となりました

年中組は梨狩りへ行ってきました

大型バスに乗って、行ってきます

バス1.jpg

歌をうたったり、クイズをしたりと賑やかなバスでした

バス2.jpg バス3.jpg バス4.jpg バス5.jpg

「まだつかないの?」「もうすぐ?」と、待ちきれない子どもたち

梨狩りをする小野農園へ到着すると、挨拶をしてさっそく梨狩りへ

なしとり1.jpg

「これ!」「僕はこれにする!」と自分で選んだ梨を収穫しました

なしとり2.jpg なしとり3.jpg なしとり4.jpg

そしてみんなで梨をパクパク・・・

なし1.jpg なし2.jpg

「おかわり〜!」と言いながら、切った梨の周りにどんどん集まる子どもたちでした

梨狩りの後は、七瀬川公園へ移動

待ちにまったお弁当にうきうき

べんとう1.jpg べんとう2.jpg

みんなで仲良く頂きました

べんとう3.jpg べんとう4.jpg べんとう5.jpg べんとう6.jpg

おやつを食べた後は、みんなで元気いっぱいにあそびました

ななせ1.jpg ななせ2.jpg ななせ3.jpg ななせ4.jpg

たくさん食べてたくさん遊んだので、疲れて帰りのバスでは夢の中へ・・・

かえり1.jpg かえり2.jpg かえり3.jpg

秋のお恵みを頂き、楽しい遠足となりました

今日はお土産の梨を食べながら、楽しかった思い出話をたくさん聞いて下さい
posted by 大分明星幼稚園 at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つぼみ・年少組

今日はラクテンチまで遠足へ行ってきました

バスの中から大興奮
「クレーン車があるよ!」「電車がある!」
「ここ、行ったことあるよ!」「海だー!!」と景色を楽しむ声・・・
「ラクテンチ楽しみだな〜♪」「乗り物何に乗る?」と
ラクテンチが待ち遠しい様子の声・・・
「バスに乗って揺られてる〜♪」「カエルの歌が〜(なぜでしょうか・・・(笑))♪」と
ご機嫌な様子の声・・・
そうしているうちに、あっという間にラクテンチに到着
P1090060.jpg

「ねこのケーブルカーだ♪」
P1090061.jpg
「高いねー!」「ちょっと怖いね…」「車が見えたー!」
P1090065.jpg
ケーブルカーも思い出の1つになったようです



P1090067.jpg  P1090072.jpg
見事たんぽぽ組の黄色のアヒルが1等賞でした


P1090100.jpg  P1090074.jpg

P1090109.jpg 

IMG_0701.jpg  IMG_0684.jpg

IMG_0688.jpg  IMG_0718.jpg

IMG_0698.jpg  IMG_0713.jpg

「ぺんぎんさんはこんな歩き方してるよ」「ゴリラさんこうやって座ってるね」と
真似してみたり・・・
「しっぽが細いね」「ひげがあるよ」と観察してみたり・・・
「かわいいね〜」とよしよししてみたり・・・
動物との触れ合いの時間も楽しんでいた子どもたち


P1090125.jpg  P1090123.jpg

IMG_0735.jpg  IMG_0739.jpg
バイクかメリーゴーランドか1つ選んで乗りました
怖かった子もいたようですが、降りた後には「また乗りたいなー☆」と言っていました


たくさん遊んだ後はお昼ご飯の時間
P1090140.jpg  P1090141.jpg

P1090142.jpg  P1090143.jpg

IMG_0745.jpg

お弁当やお菓子をお友だちと見せ合いながら
楽しい時間を過ごしました


ジェットコースターにバイバーイ
P1090073.jpg


帰りのバスの中ではすっかり・・・
P1090150.jpg  P1090147.jpg

P1090149.jpg

ラクテンチでの楽しかったことを思い出しながら夢のなかへ・・・

今日はご家庭でたくさんお土産話を聞いてあげてくださいね
posted by 大分明星幼稚園 at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

森下管区長様歓迎会

今日は運動会のリハーサルを予定していましたが、あいにくの雨・・・

しかし、幼稚園には森下管区長様が来園して下さり、子ども達と保護者の会から代表し役員さんとで、歓迎会を開きました

修道院院長様と一緒に来園して下さった管区長様をみんなで拍手でお迎えし、年長組の代表の子どもたちが司会をして、会を進めていきました

まずは、年長組のマーチング2曲をプレゼントし、全園児からお捧げ献金をお預けし、保護者の会からは花束を贈らせていただきました

森下管区長さまから、ボリビアの子ども達のお話を聞かせて頂き、一クラスずつに絵本のプレゼントも頂きました

DSC05092.png  DSC05111.png  DSC05093.png  DSC05106.png  DSC05113.png  DSC05109.png  DSC05121.png  DSC05126.png  

posted by 大分明星幼稚園 at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

☆年長組☆

昨日、年長組で運動会への招待ポスターを
幼稚園周辺のフェンスに貼ってきました

グループの友だちと「何してるところ描く?」と
話し合いながら描いたポスターです

IMG_3763.jpg IMG_3764.JPG

DSC05079.JPG DSC05074.JPG

DSC05073.JPG DSC05075.JPG

DSC05076.JPG DSC05082.JPG IMG_3759.JPG



幼稚園の前を通った際には、ぜひご覧ください
posted by 大分明星幼稚園 at 16:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする